人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セッティング出来たかな・・

先週末、Hステムに換装して家の近所をブラブラ流して確認しましたけど・・・



2年半ぶりに乗ったから体もまだ慣れていなくて、おまけに何故か?後輪のスポークが1本折れていて・・・
自分でホイールを組み直した時に純正リムから外した古いスポークがあるので、さっさと交換しようと思ったら、夏に部屋の整理をした時にどこに仕舞ったか判らなくなり・・・
見つかったのが日曜日の夜
流石に平日の帰宅後に作業をする気にならなくて・・・
今朝PCを置いている部屋にBROMPRONを運び、天地をさかさまにして作業開始
セッティング出来たかな・・_c0022113_18131922.jpg

「どうせ後輪を外すだから」とついでに内装ハブのメンテも実施
セッティング出来たかな・・_c0022113_18141478.jpg

ハブの筒内にテフロングリスを塗ってありましたが、厚く塗ったせいかカム?を経由してギヤ内部にグリスが入ってしまったようで、変速の切り替わりがややもたつく様になってました。
太陽ギヤと遊星ギヤのかみ合わせ部分はグリスではなくオイルが良いので、自転車用に売られているスピンドルオイル(所謂ミシン油?)をHCで購入しました。
(内部のギヤはスピンドルオイル、ハブ筒内面にはレスポチタンスプレー、ベアリングにはテフロングリス)
各部にオイルとグリスが過剰につかないように注意して組上げてハブのメンテは終了
スポークは・・・まぁこちらも簡単に交換完了、何せ折れているのを見つけた時に外してありましたからね

そのまま確認ポタに出ようと思いましたが、季節外れの高気温
気象庁アメダスを確認したら13時で30度ありましたので、熱中症が怖いので昼寝して涼しくなるのを待ちました。

中略

昼寝から覚めたのが16時過ぎ、アメダスを確認したら28度台に下がっていたので、このまま涼しくなるのに期待して出発
今日は東から南へ進みました。
久伊豆神社の脇を通り、元荒川沿いに川を下りました。
涼しい時間帯は、ウォーキングする人、犬の散歩する人、自転車でどこかへ行く人
川沿いの遊歩道は暢気に走ってられません
大相模の不動橋を過ぎたあたりで川沿いの道を離れて住宅街の道に変えました。

そのままブラブラ進むと、何やら川のそばに建造物を発見
セッティング出来たかな・・_c0022113_18314296.jpg

(回り込んで撮影)
洪水対策として水門の整備を行っているようでした。
セッティング出来たかな・・_c0022113_18322831.jpg

折り返すために渡った橋の上から見ると、結構、大きな流れ込みの水門の様でした。
前からウロウロしてましたが、古い小さな水門と流れ込みしか無かったのですけど、何か特別な整備でもしているのでしょうか?
ちょうど撮影している時に高校のボート部のカッター?が通過していきました。
セッティング出来たかな・・_c0022113_18362675.jpg

今日は暑かったから水の上は涼しかったと思いますが、平年並みの気候だったらもう水面は寒いくらいでしょうね

秋の日はつるべ落としとは良く言ったもので、橋を渡った頃から急に暗さが増しました
僕は最近進んだ老眼のせいで夕方の暗さは周囲が見えにくくて困るので、早めにLEDライトと後方安全用にフラッシャーライトを点灯して帰りました。

セッティングの方は、微妙な違いかも知れませんがサドル位置を1cm有るか無いか前に出しました
前傾姿勢にはなりますが、ハンドル高さが変わっているので前よりはきつくないです
セッティング出来たかな・・_c0022113_1851435.jpg

体がまだ慣れてないのでそれほどスピードを出すことは出来ませんが、それでも先週よりはかなり早くなりました。

今日は先週の倍の約14km走りましたから、少しずつ体を慣らして30km~50kmくらい平気にしたいと思います。
by hane_tomo | 2013-10-12 18:55 | 自転車(FDBポタリング)