人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見頃とは?

「奥日光で紅葉が見頃」なんて事をWebやTVで見たので・・・



少し早いかな?という気もしてましたが、最盛期になると凄い渋滞でとても行く気にならないと思ったので、カミサンと一緒に早起きして中禅寺湖~龍頭の滝へ紅葉見物に出かけました。

3:10起床、3:50出発で東北道~日光有料道路と乗り継ぎました。
有料道路の日光料金所を過ぎてすぐ最初の渋滞発生 時間は覚えてないけど多分6:00前
いろは坂は明智平までの上りは2車線だったので、車は多かったですが渋滞は無し
中禅寺湖畔に出てR120を龍頭の滝方面へ進むと滝の手前3kmくらいから渋滞し始めました。

滝周辺の駐車場へ停めるつもりでしたが、実は出発時に給油を忘れてエンプティーランプが点灯していたので、渋滞を進んで燃料を消費するよりは手前の無料駐車場に車を停めて歩く方が良いと判断して、Uターンしました。
車を置いて徒歩で湖岸の遊歩道へ出ると日陰の為か異常な寒さ
(アメダスを確認したら7時で9.5℃でしたから寒い筈です)
二人とも薄い上着しか持ってきて無かったので、歩きだしてしばらくは寒さに震えましたが、歩きだしてしばらくしたら温まって来たんので苦にならなくなりました。

遊歩道から眺める湖面は
見頃とは?_c0022113_14524791.jpg

明らかに秋のもの
30分くらいテクテク歩いて滝に到着
まだ7時というのに凄い混雑です。
で、紅葉の方はどうかというと
見頃とは?_c0022113_1455251.jpg

見頃とは?_c0022113_14555797.jpg

見頃とは?_c0022113_14562922.jpg

見頃とは?_c0022113_14565782.jpg

明らかにまだ早い感じ
ここ数日、暑さが戻ってましたから足踏みしていたのだと思います。
恐らく、奥日光の見頃は今週末かな?と・・・

まぁ色づいた木々を見れなかった訳ではないのでこれはこれで良しとします。
シーズン中の渋滞&混雑がどの位なのかも判りましたし・・・

滝から車までは往路と同じ道を通って戻りました。
時間が進んだ為、ボートで出船する人カヌーをこぎ出す人など、結構見かけました。
見頃とは?_c0022113_151399.jpg


車に戻ったら、カミサンが準備しておいてくれた弁当を二人で食べ、落ち着いてから戻りました。
ガソリンの方は華厳の滝周辺で何とか給油出来たのでガス欠にはならず済みました。
ソリオの給油タンクは33Lなのですが、何と給油量が30.6L結構厳しい状況でした。

帰りの道中は、下り車線のいろは坂で鹿の親子に遭遇するハプニングが有りましたが、それ以外はすべて順調で全く渋滞知らず、約2時間半で帰宅できました。
対向の下り車線は凄い渋滞で、日光有料道路も東北道もうんざりする車の量でした。

早起きは辛いけど3時頃に家を出るようにすれば、酷い渋滞に遭わずに紅葉見物出来るのが判りました。
来年以降の参考にしますわ
by hane_tomo | 2013-10-13 15:10 | 季節の植物観賞