人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更だけど

お出かけ等に持ち出しているデジ一は中古で買ったPENTAXのK-7です



後継機も出て中古の価格もだいぶ安くなったK-5も魅力がありますが、K-7ですらまだ上手く使いこなせて無いと実感出来るので、カメラ本体の買い替えは当分先の予定です。

で、カメラ本体はともかくレンズの方はなんだかんだ言って3本(汎用レフレックスを入れると4本)所有してます。
が、意味の無い買い方をしてしまったようでズームレンズが2本に単焦点レンズは35mmのマクロレンズの
み・・・
ズームというのは
今更だけど_c0022113_22251158.jpg

ボディーキットに付いてきた純正DA18-55mmとTAMRONの18-200mm
純正18-55は軽いし防滴なので安心なのですが、TAMRONの18-200は値段は安かったのですが、やや重く三脚や一脚は持ち出すのが面倒な為、手ぶれ防止機能を使ってもほとんど望遠として使うことが無い、というかそういう被写体が見つけられないのが実情です(笑)
(鳥を撮るには短く、暗いため役不足)

18-55も良いのですが、もうちょっと伸ばして使いたい時もたまに有るので(望遠は使わないということと矛盾しますが)F4通しの17-70mmレンズを買おうかと思ってました・・・・
しかし55mmと70mmそれほど変わる訳でないので、どうしたものか悩んでいる時に、後継機のレンズキット用に出た18-135mmのアウトレット品を見つけました。
(キットバラシでレンズ単体にしたようです)
箱が有るか無いかの違いだけで価格が約15000円ほど違います。
55mmか135mmの違いだけで明るさはF3.5-5.6と同じです、それでどうするか悩んでましたが、実は明るさにはカラクリが有って・・・
55mmにした時の開放絞り値は18-55はF5.6なのですが、18-135の方はF4.5なのです。
まぁレンズ口径が52mmと62mmで10mm違いますからね、明るさも変わってくるのでしょうね
ということで
今更だけど_c0022113_22421856.jpg

レンズ本体とノーマルフィルターのご購入
悲しいかな、小遣いが無いので10回払いのローンです・・・(泣)

今後のお出かけ時に持ち出す組み合わせは
今更だけど_c0022113_22442554.jpg

18-135ズームレンズと35マクロレンズの2本体制になります。
風景他のスナップ撮影と花などの接写には充分過ぎると思います。

使わない2本のレンズですが・・・
売っても二束三文なので、そのまま死蔵しますわ
by hane_tomo | 2013-10-16 22:49 | カメラ