人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回は午後から

2月は2回週末に雪が降り、その後の土曜日は2週連続で出社でやっとゆっくりと過ごせる土曜日が来ました。



午前中は掛かり付けの病院に薬を貰いに行き、帰宅して昼食を摂り午後どこか出かけるかとカミサンと話をしていたら、ふと「梅祭り」のことを思い出しました。
観梅はいつも混む前の朝早い時間に行ってましたが、病院まで歩いて出かけた時に、穏やかな気候で午後から出かけても苦にならないと思っていましたのでブラブラと観梅に出かけました。
今回は午後から_c0022113_0295267.jpg


あまり車の通らない道を選んでノンビリと歩いて梅園に近付くと、結構人が居る気配が・・・
今回は午後から_c0022113_0313998.jpg

ボランティアの人が運営している露店も園内に数多くあり、ちょうど13:00過ぎの遅めの昼食を摂る人も多くいて朝早い時間との違いを感じました。
今回は午後から_c0022113_0342885.jpg

園の外の空き地には民間?の露店も出ていましたが、園内に安い値段で食べられるものが多いので大変だろうなと思います。

梅の方は
今回は午後から_c0022113_0392566.jpg

もともと梅農家の方が市に観賞用に開放してくれた経緯から、梅の実をもぎやすい高さにそろえられており、白梅が多いです。
今回は午後から_c0022113_0404923.jpg

今回は午後から_c0022113_0412341.jpg

白梅以外の木もポツポツと有りますが、圧倒的に白が多いです。

市のイベントということでよさこい祭りの踊りとか消防署から地震の揺れを体験できる車など
今回は午後から_c0022113_0442046.jpg

来てましたが、並んでまで地震の揺れを体験したくないし
(3年前に大揺れは経験してますし、20数年前に房総沖地震で本棚とか倒れる地震も経験してます)
露店で購入したまんじゅうを買って帰りました。

帰りの踏切で東武の特急を見ましたが
今回は午後から_c0022113_0471824.jpg

カーブの先から電車が現れるようなアングルしか確保できなかったので見えた瞬間にシャッターを切ったのでスピード感は全くありません・・・

水の落ちたままの水路では白鷺が餌を探しているのに遭遇しましたが
今回は午後から_c0022113_0503880.jpg

こちらもサギを驚かせないギリギリの位置で撮影したので微妙な写真になりました。

思えばK-5Ⅱを買って初めてお出かけに持ち出しましたが、K-7よりは使いやすく感じました。
撮影は従来通りJPGとRAWの両方で記録してますが、ブログUPは面倒なので無加工のJPGにしてます。
RAW現像はPCが非力で処理に時間がかかるので、気にいった写真だけ個人的に処理して観賞してます(笑)
散歩には一眼は重いのが難ですな・・・
by hane_tomo | 2014-03-09 00:38 | 日常