人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛は過ぎているけど

毎年、夏場に見に行く花としては、ラベンダー、蓮、向日葵などですが・・・



今年は親父のことがあって、ラベンダーは無理(遅咲きのものを玉原ラベンダーパークに行って見るのは有りですけど)だったので、蓮ぐらいしかないかな?と思ってました。

蓮も普通の蓮はすでに終わっているようで、まだ行ったことはないですが自宅の近所と言って良い春日部内牧公園の蓮はもう終わってしまったようです。
調べてみると、古代蓮は8月でも見れるようで・・・
毎年見に行っている古河総合公園の蓮は古代蓮で、だいたい盆休みに見に行ってます。

今年は少し違う場所の蓮が良いと思い、距離は古河とたいして変わりませんが、楽に走れない(一本道ではないということ)埼玉県では有名な行田の古代蓮を見に行くことにしました。

古河に行っていた時は早朝が良いということで、去年は8時過ぎ、一昨年は知らなかったので13時過ぎに行っていました。
今回は本当の早朝ということで、家を3時半過ぎに出て現地には5時前に到着出来ました。
盛は過ぎているけど_c0022113_741262.jpg

蓮の方は・・・
盛は過ぎているけど_c0022113_742349.jpg

盛は過ぎているけど_c0022113_7425177.jpg

残念ながら盛を過ぎているため、枯れたものの方が圧倒的に多い状態でした。
それでも古河総合公園よりも蓮の種類が多く、花の色が違うものも見れたので満足です。

他にも
盛は過ぎているけど_c0022113_7445192.jpg

オニバス(海外で葉の上に子供が乗っている写真とか見ますよね)や
盛は過ぎているけど_c0022113_7474395.jpg

盛は過ぎているけど_c0022113_7485072.jpg

ミツガシワやアサザなど、聞いたこともない植物や聞いたこと有るけど見たことのない植物などが色々見れました。
(ジュンサイも看板には書かれてましたが、見つけられませんでした、たぶん、水のきれいなところでないと生えないので、ここでは時期を選ぶのかも知れません)

そう広くもないですけど園内をテクテク散歩して30分程度のんびりしました。
帰る直前にソリオの車載の温度計を確認したら外気は27度でしたので、意外と涼しくはなかったようです。
散歩する人も増えてきたし、眠くなってきたので6時前に帰路につきました。

おまけ
ここにも野良猫が住み着いているようで、2匹だけ確認出来ました
盛は過ぎているけど_c0022113_7545953.jpg

盛は過ぎているけど_c0022113_7554145.jpg

木の下もアスファルトの上も風が抜けていたので結構涼しかったです。
さすがに猫は涼しい場所を知っていますね~


次の季節の花はコスモスかな・・・
by hane_tomo | 2014-08-16 07:57 | 季節の植物観賞