人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省で


転職先に提出する身元保証書の保証人になってもらうために、実家に帰省しました。



書類書きは後回しで、着いてすぐに食事と河津桜見物で九十九里の方へ出ました。
サンライズというところで昼食を食べ、その後、白子の河津桜の植えられている道路をゆっくり走って、車中から桜祭りを眺めました。

実は帰省したらぜひ行きたかった所が有りまして・・・
千葉には「波の伊八」の欄間彫刻が多く残ってまして、我が家の檀家寺(と言ってもつい最近の付き合いですけど・・・住職さんが兄貴の小学校時代の恩師と言う別の縁も有りますけど)の本堂に飾られている欄間彫刻も「波の伊八」のもので、僕は高校生の頃に見に行きましたけど、平日だったので本堂は閉まっていて見れませんでした(今度、住職にお願いして見せてもらおうかな?)
で、見ることの出来るお寺がいすみ市に有るというので、閉まってしまう前に何とか見たいと思い、山道を急ぎました。
帰省で_c0022113_16472565.jpg

帰省で_c0022113_14522552.jpg
帰省で_c0022113_14524653.jpg

帰省で_c0022113_16482183.jpg

土日は見ることが出来様なので、本堂の中に入って声を掛けてボランティア?の方の説明を受けながら、色々な物を見せてもらいました(僕ら3名の後から9人ぐらい来ました)
撮影禁止と言うことなので、画像は残してませんが、山門の下の掲示板に書かれて有った通り、NHKがたっぷり撮影していったらしいのでBSで見れれば良いかな?と思ってます。
(先だって「ぶっちゃけ寺」で葛飾北斎を取り上げてましたが、富岳三十六景の波の版画のお手本になった?と思われる波の欄間彫刻を裏から見れたのは収穫でした)

夕方ギリギリに行ったので、墓参りの方は公園墓地が閉まってしまう時間になりそうなので、花を買っておいて今日(日曜)に墓参りに行くことにしました。

おまけ
河津桜は車中から眺めたので写真は撮れませんでしたが、行元寺の駐車場奥でも咲いてました
帰省で_c0022113_13291444.jpg

帰省で_c0022113_13294460.jpg

ごく僅かでしたが菜の花も咲いてましたので、黄色とピンクの対比も楽しめました。

今度は別のお寺の彫刻も見に行きたいと思ってます。
by hane_tomo | 2016-02-28 15:02 | お出かけ