人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200巻

”こち亀”こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が200巻で連載を終了するというNEWSが流れ、200巻の発売が9/17に有りました。



200巻_c0022113_9183271.jpg

記念ということも有って、特装版を買いました。

中身は
200巻_c0022113_9193892.jpg

200巻と付録の人物紹介になる「こち亀超書」の2冊です。

思えば初めて少年ジャンプに”山止 たつひこ”名で警官の出る漫画が掲載されたのを読んだ時、「山上たつひこ」の真似?と思いました。
(※当時は、チャンピオンに山上たつひこ氏が”がきデカ”を連載しており、一世を風靡してましたから)
暫くして、1巻が出た時に、兄?僕?どちらが買ったか覚えてませんが、入手しました。
同時期に連載開始して、同じく1巻を買ったのは「東大一直線」と「1・2のアッホ!!」で、どちらも短い連載機関で終了してました。
暫くして作者の名前が現在のものになったのも何となく覚えてます。
(当時は「サーキットの狼」も連載していたんだよね~、良い時代だったわ)

床屋で順番待ちしている時にジャンプを見て、「まだ連載しているんだ」と思ったのが、1992年~1993年ごろだったかな?それで本屋に行った時に「Kamedas」が売られていたので思わず買ってしまいました。
(まだ実家に置いてます)

まさか小学4年(5年では無いはず)の頃に読んだ漫画が、50歳になろうかという歳まで連載していたなんて・・・でも結果的には49歳で連載終了、50歳までは連載してませんでした。

次はどんな漫画描くのかしら?
by hane_tomo | 2016-09-18 09:46 | 読書