人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸、墓参り&米もらい

お彼岸ということも有ったので、実家に帰省してました



ずっと雨続きで、秋分の日の22日は親父の祥月命日でも有ったので、お袋が墓参りに一人で行ったら、墓に着いた頃からどしゃ降りになってしまい、花を供えることは出来たけど、線香はあげられなかったということで・・・

昨日の土曜日、改めて、墓参りに行きました。
昼食を摂って、午後から墓に行きましたけど、道中でポツポツ雨が降りだしましたが、まぁ何とか線香に火をつけることは出来るレベルだったので、お参りをして実家に戻りました。

ちょうど時期ということも有って、庭の曼珠沙華が綺麗に咲いてました。
お彼岸、墓参り&米もらい_c0022113_17461738.jpg

お彼岸、墓参り&米もらい_c0022113_17463744.jpg

いつから庭で咲くようになったのかは判りませんが、恐らく、亡くなった親父がどこからか株を取ってきて植えたんだと思います。
庭の中ほどと、入り口そばの2か所に咲いてますが、入り口そばの方は「わざわざ植えたのか?」と言いたくなるような場所です
お彼岸、墓参り&米もらい_c0022113_17494064.jpg

親父は元気だったころは、隣町の神社そばの群生を見に行っていたそうだから、嫌いな花では無かったんだと思いますね・・・

いつもより今年は遅めでしたが、お袋が知り合いから新米を買ってくれたのでそれも貰って位J宅に戻りました。
まだ稲刈りをしてない田んぼもかなり目にしました、雨で稲穂が濡れてしまって、倒れていました。稲刈りはかなり大変そうです。
恐らく、今週雨が降らなくなってからでしょうね・・・

我が家は新米が手に入ったという連絡が少々遅れたので、追加で2kg買ってしまったので、新米は10月以降食べることになりそうです。
by hane_tomo | 2016-09-25 17:55 | 日常