人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思えば長期間・・・

うちには子供は居ません。
なので成長で時間を感じることが有りません



ふとしたきっかけで、時間というか期間を感じることが有ります。

結婚して今年の晩秋で19年になります。
その時に揃えた家電製品が今でも現役で動いています、さすがにTVはメインで使っていた大型の物は地デジ化とSONYタイマー(笑)発動でお役御免となっていますが、結婚後2~3年目に購入したAIWAのブラウン管使用の小型TVは、実家に転がっていた地デジチューナーを使っていまだに使用できています。
※SONYタイマーは子会社のAIWAには搭載されて無いのかな?(笑)

・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ(結婚祝いに兄夫婦から貰った)
・炊飯器(同じく義姉から貰ったが今は鍋で飯を炊いている為使用してない)
・エアコン
思えば既に19年近く使用してます。

結婚と同時に契約して視聴を始めたのが、CS放送のスカパーで、当時は「ディレクTV」なんて競合するものも有ったけど、今はどうなったのか?
SONYのチューナーとアンテナが一体になった物を買って、契約したんだけど・・・チューナーはSONYタイマー発動で、2009年に壊れてしまい、スカパーのキャンペーンに乗っかってアンテナ&チューナーモデルを安く買いました。
が、チューナーのみの交換でアンテナはそのまま8年間箱の中で眠ってましたが、ここ数日、受信状況が急に悪くなったので、この際だからと
思えば長期間・・・_c0022113_830355.jpg

交換しました。
思えば長期間・・・_c0022113_8303194.jpg

見て貰えば判るように、カーポートの支柱に固定金具を取り付けて、南南西の方角へアンテナを向けていますが、ちょうど庭木の枝に被るようになってしまい・・・
1か月前にバッサリと剪定して、受信状況を改善させたはずでしたが、植物なので成長するし、雨が降って枝が多くなれば横へ張り出すことも有る様で・・・また受信できない状況になりました。

で、金具の取り付け位置を右方向から正面方向へ変え、そこから南南西に向けるように変えました
思えば長期間・・・_c0022113_8345846.jpg

位置にしてどうだろう、30cm程度かな?木の枝を避けることが出来たようでチューナーレベルはかなり改善しました。
ただ、今は家の前が家庭菜園だから良いけど、今後、家でも建ったら前に張り出すのは拙いので、いずれは2階のベランダかケーブルTVを辞めて地デジアンテナを立てる時に。一緒に屋根の上に移動するかですね・・・

スカパーも最近は釣りチャンネルを契約解除してしまったので(見たい番組が殆ど無くなってしまった、村田基氏の番組も最近は面白そうなモノ減ってしまい・・・見たいものが翌月に有ると判れば単月契約で充分だからね)
海外ドラマをカミさんに頼んで録画してもらってます。
海外ドラマだけは5つくらい見たいものが有るからね~

電子レンジもそろそろ怪しくなってきたので、この冬に買い替えかな?
by hane_tomo | 2017-07-30 08:43 | 雑記