秋のセイゴ祭り

毎年、秋の風物詩がやってきました。

体調不良で1週順延しましたが・・・

バチ抜け祭りの時期と同じような時間に出発しても、到着時にはすでに真っ暗

水位は高く、釣りやすいと感じまして、第一投目で・・・
いきなりラインが走ってドラグがちりちり・・・巻いているうちにぶち切れました。
左横30m位で釣っていた人にラインを引っかけられたのかと思ってましたが・・・
(結論は最後にどうぞ)

しばらく鳴かず飛ばずが続き、同行のかっしーさんも絶賛苦戦中
場所替えを思って移動しようとすると工事現場のフェンスがぐるっと取り囲んでいて・・・穏やかな内面に移動するには大通りまで出ないと行けなくなってました。
仕方なく元の場所に戻って続けたら

物差し計測20cmのセイゴちゃんがやっと1匹

しばらくしてかっしーさんにもヒットがありましたが、残念ながらバレてしまい・・・その後、二人とも鳴かず飛ばず
飽きてきて、ちょっと高い場所に移動したら

東京タワーとレインボーブリッジがよく見えてました。
右側を見ると、それまで二人居た場所が空いていたので、かっしーさんと移動してやり始めたら、1投目と同じようなアタリが・・・
今度は落ち着いてドラグ調整しながら、やりとりして足下まで寄せてみたら

写真だと判り辛いですが、黒鯛がヒットしました。
(写真は腹を見せているので白く写ってますが、すぐ下に黒いボディが確認出来ます)
大人しくさせるために5分くらい掛けて、最後に一か八かでラインを掴んで引っ張り上げましたが、さすがに4ポンドラインでは結束部分が持たなかったようであっけなく切れました。
恐らく、1投目も黒鯛とかフッコでは無いかと思います、4ポンドはちょっとしたことで切れますからね(歯に触れるとか、結束部分から切れるとかね・・・)
その後、足下付近でかなりの頻度でショートバイトを感じますが、どうしてもフッキング出来ません。
ジグヘッド+ワームの弊害で、テールへのショートバイトでは難しいです、グラスミノーSSまで使用しましたが、駄目でした。
かっしーさんも同じ状況で、駄目だったそうです。

だいぶ月も傾いて来たし、気温もどんどん下がってきたので、21時過ぎにお開きにして帰りました。

移動もままならない状態では、釣りがしにくいので工事が終わるまでは別の場所を見つけないと駄目ですわ。
まぁ駐車場さえ見つけられれば何とかなりそうなので、地図を見て探しますわ。

また遊びましょう
by hane_tomo | 2017-11-26 11:48 | 釣り(ルアー・ソルト)