人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は違うハナを見に

前回の車検終了後のドライブは沼田の先の玉原のラベンダーガーデンに行きましたが
今回の上がりのドライブは・・・



同じ沼田ICで降りて行くところですが、こちらにしました
今年は違うハナを見に_c0022113_656197.jpg

天狗のお寺 迦葉山「弥勒寺」です。

玉原へ向かう道から左にそれて山道を登るとお寺に着きます。
今年は違うハナを見に_c0022113_6582442.jpg

男坂?
今年は違うハナを見に_c0022113_6585421.jpg

女坂?
駐車場から近い女坂を上って、境内に入りました。

今年は違うハナを見に_c0022113_6595689.jpg

拝殿にお参りしますが
今年は違うハナを見に_c0022113_704572.jpg

今年は違うハナを見に_c0022113_705935.jpg

天狗のお面が沢山奉られていて・・・来歴を知らないと驚いてしまいますね~
(詳しくはこちらをどうぞ)

境内の奥、裏山?へ抜けるところから
今年は違うハナを見に_c0022113_71176.jpg

山の上のお堂「迦葉堂」を見上げると
今年は違うハナを見に_c0022113_7103931.jpg

そこそこの段数の石段の上にお堂が建ってます、お参りに行きたい気持ちも有りますが、暑さとこの注意書きが・・・
今年は違うハナを見に_c0022113_712408.jpg

今年は違うハナを見に_c0022113_7125679.jpg

良く有る「蜂の巣注意」や「マムシ注意」と異なり、熊は駄目です。
前回?前々回、玉原にラベンダーを見に行った帰りに、斜面を登って来る熊を見てますから・・・
すぐそこのお堂だから平気だと思いますが、暑いから辞めました。

他に
今年は違うハナを見に_c0022113_7165168.jpg

今年は違うハナを見に_c0022113_7171029.jpg

本堂が有りますが、こちらも扉が開け放たれていて風が抜けるのか、涼しい感じでした。
今年は違うハナを見に_c0022113_7182691.jpg

龍華閣というそうですが、研修所の様なものでしょうか?よく判りません。
など、山の中腹?に開かれた境内の為、それほど広くは有りませんが、木々に囲まれた有り難い場所という感じでした(荘厳という雰囲気は昨日は無かったです)

境内の石の腰掛けに座って、上を見上げると
今年は違うハナを見に_c0022113_7261835.jpg

そこそこ標高も有るからでしょうか、綺麗な青空が見えて、気温からは考えられない涼しい風が吹き抜けてました。
(※車の外気温センサーでは到着時に32度くらい有りました、駐車場は体感でも30度以上有る感じでしたが、境内の中は30度は無い様に思えました)

此処へ来るまでの山道は細くて、カーブも多く、「帰りはすれ違いを考えると嫌だな」と思ってましたが、お寺の駐車場から先は下り専用の道を使って降りられました。
玉原ラベンダーガーデンへ行く道路に出られる道でした、いつも「この道は何だ?」と思っていた道でした。
降りた道を左へ行けばラベンダーガーデンですが、すでに15:30を回ってますし、到着は16:00ぎりぎりなので、1時間居られるかどうかです。
と言うことで、今年はラベンダーは無しとして、地図に載っていた別のお寺というかお堂?へ寄ってみることにしましたが・・・
建物は建ってましたが、草ボウボウで近寄れる雰囲気では無く、車を停める場所すら無かったので断念し帰路に就きました。

前回は所沢ICまで下道で行き関越道を使いましたが、至る所で渋滞ばかりで懲りまして、今回は東北道、北関東道経由で関越道に入るルートにしましたが正解でした。
浦和料金所~蓮田SA辺りまでは時折混雑しましたが、渋滞と呼ぶほどではありませんでした。関越道の方は、高坂SA、東松山IC辺りで渋滞をしており・・・
帰りも同じく東松山辺りで15キロくらい渋滞してました。
こちらは帰りは久喜白岡JCTから圏央道に入って幸手ICで降りる、かっての通勤ルートを使いまして、寄り道しても沼田ICから2時間半程度で帰宅できました。

迦葉山は山の中なので、カミサンは「紅葉の時期に来てみたい」と申してました、休みが少ないから、来れるかどうか微妙ですけどね・・・何とか計画を立ててみましょうかね
by hane_tomo | 2018-08-05 07:47 | お出かけ