人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お初

盆で12日~14日、帰省しました。



盆期間は水辺に近寄らないので、釣りは12日のみチャンスが有ります。
実家に着いて食事と買い物で外に出て、戻って少し昼寝して夕方の17:00過ぎ
夕飯まで時間があるので、裏の川に出ました。
お初_c0022113_10533.jpg

6pcのRODとReelを持ってブラブラと歩いて裏の川まで
お初_c0022113_1055178.jpg

良い感じの時間帯です。

足下を見れば
お初_c0022113_1064119.jpg

石を枕にナマズが昼寝してます。
※18:30になったら起き出して、オイカワの群れに突っ込んで行きました。

右手の支流側の合流部で小さめのライズが多数有ります。
「バスの稚魚かな?」
と思って、ユスリカパターンのミッジをキャストすると反応は良いですが、フッキング出来ず
「バスなら引っ張れば反応が変わる」と思い、Wet系のフライを使いましたが、反応が悪く・・・
またユスリカパターンに戻して、何とか
お初_c0022113_10111975.jpg

8cm程のメスを1匹
その後、キャストし続けますがバイトは有るもフッキング出来ず・・・
そのうちに、目覚めたナマズが群れに突っ込んで大騒ぎになったので、夕飯の時間も近いので終わりにして戻りました。

オマケ
お初_c0022113_10135666.jpg

対岸の白鷺のコロニーの辺りの木々を伐採して氾濫時の調整池を作るとのこと
お初_c0022113_10155827.jpg

母親のやっている家庭菜園に植えられたコキア
「トンブリでも作るの?」と聞いたら、「秋に赤くなって綺麗だから植えた」と・・・
彼岸花は毎年咲くけど、コキアは1年草だから毎年植えないと行けないのがね~

釣りは難しいな~、今年はあと何回行けるかな
by hane_tomo | 2018-08-14 10:18 | 釣り(フライ・コイ科)