横着は楽なり

お彼岸で実家に帰省してました。



墓は父方、母方と2カ所有りまして、お盆は1日で回りましたが、今回は土曜の晩に兄も帰省するというので、母方の墓を土曜に参りまして少し楽をすることを考えました。

日曜日に父方の墓に朝から行きました。
お盆、お彼岸どちらも朝から墓に行ったことが無いので、混雑ぶりが想像できませんでしたが
昨日は凄かった。
いつもは墓のそばまで車で行き、歩道に半分乗り上げる形で路駐してましたが、昨日はそういう車だらけですれ違いが大変だったので、最近は歩くのがゆっくりになったお袋が「駐車場に停めて歩いてお墓まで行こう」と言ってくれたから、駐車場に停めました。
仏教行事期間中は駐車場で物産展?地域特産品の売店が開くので、お袋お気に入りの「古代米の大福」を買いました。
c0022113_759205.jpg

c0022113_7593553.jpg

家の墓は実家から車で15分程度の隣町の霊園に有るので、お袋の墓参りは非常に楽です。母方の墓も家から5分程度のお寺の墓地なので、これまたお参りは楽です。
ただし、我々や兄などの実家を離れた家族は行くまでに時間が掛かりますが、帰省時に墓参りに行くので距離に関してはあまり気にしたことが無いですね~

墓参後はいつもの日曜日のルーチンで、バーミヤンで朝昼兼用で食事をし、後は実家でゆっくりしてました。
15:00過ぎに、前日は少々濁りが強かった川の様子を見に行くことにしました。

今まで帰省時に釣りに行くと、立ち上がってRODを振っていると、人影に驚いて魚が下流へ逃げて仕舞うのですが、しゃがんだままずっと釣りをすると辛いので、時々、立ち上がって足を伸ばすと魚が散ってしまい、戻ってくるまで待つということを繰り返してました。
が、昨日はお袋に聞いて物置から折りたたみ椅子を持ち出して、楽をすることにしました。
c0022113_814553.jpg

先日購入した新しいRODのインファンテ8ft3wt4pcを持ち出しました。
後は撮影するためにしばらく入れておく小型水槽も持ち出しました。
川の感じは
c0022113_8162736.jpg

水面を眺めた感じでは微妙な色合いです
合流点は水が混ざり合って、透明な部分も有るようで魚がかなり溜まってました。

で、今回はバイトがかなり有りまして・・・ミスもそれなりにしてますが
c0022113_8185428.jpg

オイカワは2匹キャッチ
その他に
c0022113_8191925.jpg

イナッコちゃん
こちらも2回バラしてまして、3回目にやっとキャッチ出来ました。
珍しく水面にも目を向ける個体がそれなりに居まして、ドライで釣れました(3匹目はスレ掛かりに近いものでしたけどね・・・)
割と暴れるので、ティペットが細いせいか1回切られてます(ティペットは0.4号のハリス、8X位かな?)
0.6号(7X位かな?)に変えて、キャッチ出来ました。

椅子は楽で良いですわ、足も痛くならないし・・・横着の極みですけどね~
散歩する人からはかなり好奇な目で眺められてましたが・・・
(釣り云々以前にフライそのものが珍しい様で、フォルスキャスが一番目を惹いた様です)
じ~っと動かずに人の釣りを上から見下ろして居るオジサンには参りますわ
喫煙していた頃は一服つけてやり過ごせましたが、今はそういうすべが無いので適当にフライチェンジしたりして、やり過ごしてます。
(イナッコが掛かった時もちょうど立ち止まって眺めて居るオジサンが居て、あれこれ聞かれるのが嫌だったので、本流側の上流の堤防の陰で見えない所まで引っ張って行ってキャッチしました。その為、ケースに入れずに手で持って撮影しました)
ちょっと眺める程度で立ち去ってくれれば良いのに・・・こちらはそちらの散歩に興味を示して無いんだから・・・

で、17:00を過ぎてトイレに行きたくなって来た頃、バイトが有って合わせたらティペットが切れてしまったのでお開きにしました。
今回は結構フライを取られました・・補充しておかないとね

オマケ;
庭の曼珠沙華は株数が少ないですが、此処はまぁそれなりに咲いてました
c0022113_8363468.jpg

c0022113_8365358.jpg

次回はススキだらけかな?
by hane_tomo | 2018-09-24 08:37 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(0)


<< 手を出すことにしてみた お勧め >>