人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買うしかないかな?

少しずつ操作性にも慣れてきたMacですが、Office系のものをいじるとなるとかなり苦戦します。



まず、Office互換ソフトの選択肢が非常に少なくなるということ
手持ちのking softのOffice互換ソフトが動きません、フリーのOpenOfficeソフトは数種類ありますが、拡張子の問題でxlsxやdocxとして読み書き出来るのは、「LibreOffice」のみ、でもメニューの日本語化で文字化けしていて使用にやや難があります。
しかも、完全互換では無いのか?king softで作成したdocx文章だからなのか?表の線が思った通りの太さで無くなっていた李、改ページのヘッダーに変な囲みと文字が入っていたり・・・
やっぱりMicrosoftの正規版を買うしか無いかな?常に最新版を使い続けるという点から見ると、Office365が良いんだろうけど、最新固定版のOffice2019として買うと35000円前後で買えるから、4年以上使うなら固定版の方が安上がり、だけど、バージョン固定なので新しいバージョンが出たら、古い版になってしまう点はどうなのか?
(個人的な嗜好でいうと、Office2010のインターフェースが一番慣れているし使用感も好み、2013以降のエクセルの2画面開いた時のメニューまで一緒に付いて開くインターフェースは画面が狭くなるので嫌い)
Windows環境との大きな違いは「Officeソフトの使用に関して」が今も昔も変わらずに残っているのが実感しました。

Mac標準アプリの「Numbers」や「Pages」でも互換出来そうなのですが、フォントの問題が大きくて・・・MS明朝やMSゴシックはMacniha無いので、置換が必要だし・・・置換しなくても良いなら良いけど?フォントの追加で入れられるのかな?
調べてみようかな・・・
※Win7Pcの中のフォントをコピーして持って来れるみたい

近々、Officeに関しては結論を出さないと、いちいちWin7Pcを立ち上げないとならないので面倒・・・

by hane_tomo | 2019-02-06 22:47 | Mac