人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の藤見物他

今日で平成も終わりですね。
思えば昭和最後の日とされている昭和64年1月7日は、仲間と単車でタイムアタックをして過ごしてましたが・・・



平成最後の今日は、カミさんとこの季節の花で有る「藤の花」を見に出かけてました。
例年だと久伊豆神社の藤見物が定番ですが、今日は雨降りだったのと実家帰省用にガソリン給油をしておく必要が有ったので車で出かけることにしました。
Webで埼玉の藤の花を検索したら、久喜の【菖蒲神社】と出たので、アクセス方法を見て確認してから出かけることにしました。
平成最後の藤見物他_c0022113_16245286.jpg

神社はこじんまりとしたところで、誤算だったのは駐車場が狭いこと
それでもなんとか端に1台停められるところを見つけて駐車できたので、境内に入って花を眺めることが出来ました。
平成最後の藤見物他_c0022113_1627065.jpg

平成最後の藤見物他_c0022113_1627363.jpg

本殿もこじんまりとしていい感じです
平成最後の藤見物他_c0022113_1628571.jpg

お参りも終わり、このまま帰るかどうかカミさんと協議し、この後はちょっと走ったところに有る【鷲宮神社】へ寄ることにしました。

平成最後の藤見物他_c0022113_16342521.jpg

平成最後の藤見物他_c0022113_16351315.jpg

平成最後の藤見物他_c0022113_16365430.jpg

こちらは境内というか神域というか、広くて末社が放射状に配置されていて
平成最後の藤見物他_c0022113_1638142.jpg

車から出る時に傘を持たずに降りたのが響いて、雨が強くなってしまい他の末社をお参りすることは断念しました。
以前、電車で来た時はコスモスの季節でまだ残暑の季節だったせいか、神域から感じた雰囲気は小雨混じりの今日と違いました。
荘厳まで行かないけど、清冽な雰囲気は感じられました。
カエデの木も割と植えられているのを見たので、11月頃にまた来ようかと話をしながら神社を後にし、人間には食事を、車にはガソリンを入れて帰路に就きました。
by hane_tomo | 2019-04-30 16:44 | 季節の植物観賞