人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの帰省

今年のGWは改元絡みで9連休です。



混むのでなかなかGW期間の帰省はしづらいのですが、今年は休み期間が長いので後半のはじめに帰省出来ました。
といっても墓参りとちょっとした遠出程度ですけどね

今回は以前、カミさんとFDBで行ったことの有るいすみの清水観音へお袋と3人で出かけてみました。
GWの帰省_c0022113_1185246.jpg

GWの帰省_c0022113_1194953.jpg

本堂の中には、古い時代の檀家衆?の講が各地の寺社仏閣へ詣でた後で奉納した扁額などが飾られていて、なかなか興味深いものがありました。
GWの帰省_c0022113_1223177.jpg

以前来た時も眺めましたが、赤穂浪士四十七士の木像が奉納されています。

その後、買い物をしてから墓参りに行きました
GWの帰省_c0022113_1255499.jpg

まだ笠森観音の本堂がよく見えます
線香を上げて居る時には気づかなかったのですが、墓の下の方に
GWの帰省_c0022113_1275543.jpg

アマガエルが居ました。
実家玄関のそばにも良くアマガエルが居ましてね・・・いろいろ縁が有るようなので、水をもう少しかけて上げました。

実家に戻ってからは、カミさんと裏の川の上流部へ散歩を兼ねて様子見に行きました。
小学生の頃よく通いました、2つの流れの合流点で昔はもう少し開けており、橋のたもとから直接アクセス出来ましたが、今はとても難しくなってます。
GWの帰省_c0022113_1325887.jpg

GWの帰省_c0022113_1334864.jpg

田植え時期なので、水の色は最悪で・・・
とりあえず、ルアーとフライで試してみました。
ルアータックルはダイワのベイト用テレスコRODの6ft'6にピクシーを合わせてみました
GWの帰省_c0022113_1364126.jpg

ニゴイでも釣れないかと思って、ダイソー100円ルアーのバイブレーションを投げまくりましたが駄目でした。時々、水面で捕食して居る小魚が見えたのでフライにチェンジしてみました。
GWの帰省_c0022113_1413930.jpg

フナ釣り用の針を使ったフライに1回だけバイトがありましたが乗せられず・・・その後不反応になったので、お開きにして帰りは別のルートで戻りました。
GWの帰省_c0022113_1441886.jpg

調整池の南側に植えられたツツジが綺麗に咲いてました。
by hane_tomo | 2019-05-05 01:46 | 日常